住宅型有料老人ホーム こころはす西蒲

お知らせ

デイサービスでの節分

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

2月のデイサービスではおやつレクを開催!食パンにヨーグルトとジャムを混ぜて塗り、恵方巻に見立てて巻き巻き…美味しくいただきました。
節分当日には鬼が登場!鬼が背負っているカゴに向かって玉入れ‼大盛況でした。

  • 更新日2024-02-15 11:44

施設での新年会

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

1月といえば新年会。デイサービスや住宅型有料老人ホームで新年会を開催しました。デイサービスでは職員手作りの獅子舞が登場し、頭を噛んでもらい無病息災を願いました。そしてあたたかく甘ーいおしるこを皆様でいただきました。
ホームではゲストとしてオカリナ3人娘に来ていただきオカリナの演奏と笑いヨガを皆様で行いました。そして恒例のビールで乾杯!(念のためノンアルコールです笑)ここ数年コロナでできなかったお酌も久しぶりに解禁しました。
どちらも笑顔満開の新年会でした。

  • 更新日2024-02-15 11:23

新年のご挨拶

お知らせ イメージ

新年明けましておめでとうございます。
 日頃よりご入居者・ご利用者の皆様、ご家族様、並びに関係事業所の皆様、地域の皆様には温かいご支援を賜っており、心より御礼申し上げます。

 今年は元旦から大きな地震が発生しました。亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 新潟県内でも様々な被害が出ておりますが、施設に関しましてはご入居者様ご利用者様、職員にも怪我等はなく、建物にも大きな被害はなく経過しております。まだ時々余震により大きな揺れがくることがありますので、備えを万端にしているところです。

 昨年はコロナウイルス感染症も感染症5類に移行し、世の中は徐々にコロナ禍以前の生活に戻ってまいりました。しかしながら完全な収束とはいえず、特に高齢者施設におきましては引き続き行動制限と基本的な感染対策を講じなければなりません。皆様にはいつもご理解とご協力をいただき感謝申しあげます。まだしばらくこの状況は続きそうですが、皆様の様々な不安を解消できるように、日々職員一丸となり皆様が笑顔で日常生活を送ることが出来るよう努めてまいりたいと思います。
 今後とも皆様の一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 本年も皆様にとって輝かしい1年でありますことをお祈り申し上げます。

      住宅型有料老人ホームこころはす西蒲
              施設長 町田 詠子

  • 更新日2024-01-12 11:53

元旦の地震

新年のご挨拶をする前に、大きな地震が起きてしまいました。新潟市は震度5+。西蒲区も大きな揺れが長く続きましたが、ご入居者の皆様、ショートステイをご利用の皆様に人的被害はなく、変わらない生活を送っていただいております。離れているご家族の皆様、親族の皆様、ご安心ください。建物にも影響はなく、今のところ西蒲区域は電気ガス水道も通っております。今はまたくるかもしれない揺れに備えることと、停電などになった場合の準備をしております。

  • 更新日2024-01-02 10:03

新潟は大雪に見舞われました(-_-;)

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

12月21日より、新潟は寒波に見舞われ大雪となりました。今年は暖冬と聞いていたのに…。もちろんそれなりに準備はしておりましたが、一気に降られるとすべてが間に合わなくなります( ;∀;)
職員は朝やっとで車を出し、早めに出勤、それでも道路は大渋滞を起こしているので到着した人から施設駐車場の除雪…こちらも、業者さんが除雪に入っていますが、その後にどんどん積もっていきます。デイサービスやショートステイはそこから待っていて下さる皆様をお迎えに上がります。
新潟の冬は慣れているとはいえ、やっぱりくたびれ果てますね(-_-;)
今回の大雪は長くは続かず、翌週にはすっかり雪も解け、道の傍らに雪山が少し残っている程度となっております。年末年始は全国的に暖かくなるとの予報、皆様安心して新潟にお越しくださいね。

  • 更新日2023-12-28 15:02

職員研修「転倒時の対応について」

お知らせ イメージ

12月18日夜、職員を対象とした事故防止委員会が主催の研修を行い、30名の職員が参加しました。
今回は「転倒時の対応について」
骨折についての理解から転倒発見時の対応、転倒した方を起こす時のコツ等、介護の仕事をしているなら最低限知っていてほしい知識をみんなで学びました。日々の業務に活かせるよう頑張ります!

  • 更新日2023-12-28 14:53

クリスマス会2023!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

12月18日月曜日、施設のクリスマス会を開催しました。
サンタさんとトナカイさんにビッグクリスマスケーキとポテトのプレゼントをもらい、各事業所の職員による出し物を披露しました。
デイサービスではハンドベル演奏と大相撲こころはす西蒲場所、ショートステイではピンクレディーや森進一、マツケンが登場の口パクヒットスタジオ、住宅型ホームではカラオケと谷村新司ショーをお送りしました(笑)
なぜかティラノサウルスも登場し、びっくり!
写真ではすべてをお伝え出来ず残念ですが、大笑いの時間を皆様と過ごしました。楽しかったですねー♪メリークリスマス!

  • 更新日2023-12-27 16:43

クリスマスツリーを飾りつけ

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

11月末、クリスマスの準備を始めました。ご入居の皆様に玄関のクリスマスツリーの飾りつけをお願いし、6名でアッという間に綺麗に出来上がりました。飾り付けあの後は皆さんでお喋りしながらコーヒータイム。楽しいひとときでした!

  • 更新日2023-12-13 17:12

職員接遇研修

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

10月27日金曜日、職員を対象とした『介護職員のためのマナー講習会』を行い、47人の職員が参加しました。講師には新潟県介護福祉士会で顧問を務められている前田喜代子先生をお迎えし、「接遇の重要性」「求められる介護のあり方から考える接遇」などのテーマで講義をしていただきました。現場にいたからこその視点で、介護専門職に求められる法的規定や基本理念、権利擁護も交え、日々、ご入居者やご利用者の皆様と接するにあたり心がけなければいけないポイントを分かりやすくお話しいただき、改めて普段の自分の接遇について考えさせられる良い時間となりました。
 講師の前田先生、ありがとうございました。

  • 更新日2023-12-13 10:08

デイサービス運動会

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

10月17日、デイサービスでは秋の大運動会を行いました。皆様、日頃の成果を発揮し、紅白両チーム職員共に白熱した1日でした。

  • 更新日2023-12-13 09:37

デイサービス外出レク

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

デイサービスでは10月から11月にかけて、巻の大阪屋様へケーキを食べに行ってきました。どれも美味しそうで目移りして一つに絞るのが大変でしたが、ご自分で好きなケーキを選び、まったりとした時間を過ごしてきました。お腹も心も満たされて帰ってきました!

  • 更新日2023-12-08 13:48

みさと祭に参加しました!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

10月14日土曜日、西蒲中央病院の病院祭「みさと祭」に参加しました。
野菜販売や無料健康診断、ゲームコーナーなど様々なブースがある中、こころはす西蒲は、こころはす五十嵐・槇尾と合同でジェルキャンドルのブースを担当し、当日はたくさんのお客様に来ていただきました。あっという間の2時間でしたが、皆様に楽しんでいただけて嬉しかったです!

  • 更新日2023-12-08 11:26

敬老会

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

9月23日にデイサービスにて敬老会を行いました。
米寿と長寿のお祝いをし、喜んでいただきました。
皆様のこの素敵な笑顔!職員の方が元気を、パワーをもらっています!
おめでとうございました。

  • 更新日2023-12-08 11:06

新しい施設のご紹介【こころはす旗屋】

お知らせ イメージ

当法人では、介護付き有料老人ホーム「こころはす旗屋」を
開設予定で、西蒲中央病院の向かいにて、現在、建設中です。

令和6年3月のオープン予定です。
施設詳細や職員募集などについて
下記のリンク先よりぜひご覧ください

https://kokorohasu.hp.peraichi.com/hataya

  • 更新日2023-09-20 16:06

デイサービス 絞り染め

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

8月23日水曜日、デイサービスでは玉ねぎの皮でハンカチの絞り染めを行いました。輪ゴムを使って模様作りをし玉ねぎの皮の煮汁で煮染めをしました。ご利用者も職員も興味津々、ちゃんと染まるのかなぁ?どんな色になるんだろう?模様はどうなるかなぁ?と楽しみながら約1時間、綺麗な黄色に染まり模様もしっかりと出ました。外に干したハンカチがさわやかでしたね!

  • 更新日2023-08-30 10:12

枝豆の収穫

お知らせ イメージ

8月に入り、今度は枝豆の収穫を行いました。夏になり西蒲ファームは収穫ラッシュです!
新潟は今年の夏、暑すぎまして。。。日中、皆様を畑に出すことが出来す(こんな夏は初めてですが。。。)職員が収穫し、皆様には豆もぎをしていただき、美味しくいただきました!

  • 更新日2023-08-30 10:06

2023夏祭り開催

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

7月21日金曜日、施設の夏祭りを開催しました。今年も各事業所ごとに出店やスイカ割り、民謡流しなど等、楽しい催しものを準備し、西蒲神輿が施設を練り歩きました。おやつにはアイスクリームや西蒲特製ぽっぽ焼き、西蒲ファームで収穫したじゃがいものポテトと盛りだくさん。今年も楽しんでいただけましたでしょうか?

  • 更新日2023-08-30 09:55

じゃがいもの収穫

お知らせ イメージ

西蒲ファームでジャガイモの収穫を行いました。今年は小ぶりでしたがゴロゴロと掘れば掘るほどたくさんのお芋が‼やはり収穫は楽しいですね。このジャガイモは、施設夏祭りで皆様に召し上がっていただきます!お楽しみに!

  • 更新日2023-08-30 09:39

短冊に願いを

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

7月7日は七夕の日。短冊に願いを込めて笹竹に飾りました。
皆様のお願い事が叶いますように。。。

  • 更新日2023-08-30 09:12

工芸クラブ「お花の寄せ植え」

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

住宅型にご入居の皆様と3種類のお花の寄せ植えを行いました。土いじりは皆様お好きですよね~。慣れた手つきでロベリア・セレニータ・ミリオンベルなどを植えていただきました。これは2階の中庭に置いてご本人様に水やりをしてもらいつつ、成長を見守っていただこうと思います。
寄せ植えの後は、施設の草むしりまでしていただきました。こちらも慣れた手つきでパッパッと(笑)プロですね。以前は散々ご自宅の草むしりをしたそうで、身体が勝手に動くのだとか…(笑)さすがです!

  • 更新日2023-06-16 15:34

そらまめの収穫

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

6月の初め、施設ではそら豆の収穫を行いました。大きく育ったそらまめを各事業所で収穫し、デイサービスでは収穫したその日に皆さんの前で茹でて、ショートステイと住宅型の皆様には、厨房さんから茹でてもらい、おやつや夕食の時に召し上がっていただきました。味が濃く、今年も皆様に大好評でした。
今年の出来も素晴らしく、入居者様・利用者様、職員みんなで食べても十分なほど大量に収穫できました。ボランティアの小林様、ありがとうございました!

  • 更新日2023-06-08 09:47

施設見学

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 5月26日金曜日、「新潟大学大学院医学部総合研究科 十日町いきいきエイジング講座」様よりご依頼があり、イギリス レスター大学の医学生4名様が施設見学に来てくださいました。普段からコロナ感染が落ち着いていれば、施設見学は受け入れをしておりますが、今回のように海外の、しかも医学部の学生さんがいらっしゃることは初めて。なにからどのようにご説明しようか緊張しました(笑)が、学生さんの熱心なお姿にすぐに緊張もほぐれ、各事業所の見学に加え、通所リハビリの見学、さらに訪問診療の見学もしていただきました。イギリスには、日本の介護保険制度のようなものはなく、機械浴やセンサーマットのような介護設備もないそうで、興味津々で見ていかれました。
 約2か月の新潟での短期研修中に、わが施設を訪問していただいたのも何かのご縁があってのこと。学生の皆様の今後のご活躍をお祈りいたします!

  • 更新日2023-06-05 15:08

デイサービス「春のお散歩レクリエーション」

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

デイサービスでは「春のお散歩」に越後善光寺へ行ってきました。お参りしたり藤棚の下で寛いだり…楽しい時間を過ごしていただきました。

  • 更新日2023-05-19 14:24

デイサービスでのお花見レク

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 デイサービスでは今月桜が満開の時に、西川ふれあい公園、松野尾のグラウンド、上堰潟公園へお散歩に行ってきました。桜が満開の時期は毎年まだ寒いんですよね。それでも、久しぶりのお花見ドライブは皆様とても喜ばれていました。

  • 更新日2023-04-19 13:45

西蒲ファーム&ガーデン

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

西蒲ファーム&ガーデンの桜が満開になりました。
建物の中からでも良く見えます!綺麗ですねー。
スイセンやチューリップなど、ほかのお花も花盛りです。

  • 更新日2023-04-05 09:29

書道クラブ

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 住宅型有料老人ホームでは定期的にクラブ活動を行っているのですが、その1つが書道クラブ。毎回多い時で8名くらいの参加者がいます。最高齢の参加者はなんと104歳!今回は4月の字を皆様に書いていただきましたが、いかがでしょうか?みなさま、味のある素敵な字を書いてくださいます。

  • 更新日2023-04-04 16:34

そら豆のお手入れ

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 3月の終わり、ボランティアの小林さんにそら豆のお手入れをしていただきました。冬の間、トンネルに入って寒い冬が終わるのを待っていましたが、トンネルを出て元気に伸びています。豆のサヤが空に向かってまっすぐ上に伸びることから「空豆」と呼ばれるそうですよ。小林さん曰く、毎年4月10日頃にトンネルを外すそうですが、今年は暖かいせいで1週間以上も早いお手入れだそうです。大きなそら豆ができるのが楽しみですね♪

  • 更新日2023-04-04 14:21

綺麗です!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

施設国道沿いの桜が現在、満開です!西蒲ファームの桜も開いてきました。今日はお天気も良く、桜のピンクと空のブルーのコントラストが綺麗です!

  • 更新日2023-03-30 09:37

施設の桜が咲き始めました!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 皆様、こんにちは。新潟はお天気が良い日でもまだまだ風が冷たいです。そんな中でも桜の蕾が開き始めました。現在のところ,5分咲といったところでしょうか。桜が満開になると、レンギョウとスイセンの黄色と桜のピンクがすごく綺麗なんです。満開になりましたらまた写真をアップしますね。
 また、ボランティアの小林様のご協力にて、冬を越したそら豆の準備も整いました。こちらも楽しみですね♪

  • 更新日2023-03-28 10:58

施設内でいちご狩り!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

日ごとに暖かさを感じられるようになり、ショートステイでは旬の「いちご狩り」を施設内で行いました!
摘みたてのいちごを食べ、皆さんから「甘い」「美味しい」などたくさんの声が聴けました。
施設内ではありましたが、春を感じることができました。

  • 更新日2023-03-23 14:25

2023ひなまつり

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 3月3日はひなまつり。デイサービスでのお写真をご覧ください!可愛らしい?(笑)お内裏様とお雛様の登場です!皆様すごくいい笑顔!1枚目の下段は本当のご夫婦です!
 お昼ご飯は「さくらちらし」、おやつにはまたしても「鶴の友の甘酒」を皆さんでいただきました。楽しい美味しい一日でしたね♪

  • 更新日2023-03-08 10:49

おむつのあて方研修

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 3月2日木曜日、白十字株式会社の橘川様を講師にお招きし、おむつのあて方研修をしていただきました。この研修はコロナ感染症の影響でなかなか開催できず、約3年ぶりの研修となり、30名の職員が参加しました。
 メーカーさんの研究と努力のおかげで、おむつは日々進化しています。いかに、おむつを使用する方が快適に過ごせるか、介助する側の負担を軽くできるか、これは高齢者もお子様も同じですね。製品が素晴らしく良くなっているので、あとはその製品を扱う側が機能を理解し、正しく使うことが大事になっていきます。おむつはその方の下着なので丁寧に扱うこと、装着の仕方によって付けている方の快適さが違うこと、きちんと装着できていれば漏れなどを防ぐことが出来ること等、職員にとっては一番身近な業務を再認識・再確認できた大変有意義な研修でした。すぐにでも業務に活かしていきたいと思います。
 今回講師をしていただきました橘川様、株式会社リリーの五十嵐様、遅い時間までありがとうございました。

  • 更新日2023-03-08 09:23

ご面会について

昨年11月より中止しておりました対面によるご面会を、2月27日月曜日より再開しております。玄関ホールにて短時間でのご面会になりますが、ぜひご利用くださいませ。なお、事前のご予約が必要となりますのでご注意ください。
 また、オンライン面会につきましても引き続き行っております。ぜひそちらもご活用くださいますようお願いいたします。

  • 更新日2023-03-02 13:53

お寿司の日

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

2月28日のお昼に生寿司を堪能しました。ちらし寿司やネギトロ丼、おいなりさん等は時々メニューに登場するのですが、にぎり寿司は普段あまり出ることがないんです。にぎり寿司メニュー、皆様に大変喜んでいただきました!もっと頻繁にメニューに加わるといいなぁ…。

  • 更新日2023-03-02 13:44

美郷会・友愛会合同集談会

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

2月25日土曜日、法人本部である西蒲中央病院で第18回美郷会・友愛会合同集談会が開催され、こころはす西蒲からもデイサービスが発表を行いました。
デイサービスで日頃より課題となっていたレクリエーションを、より楽しく・多くの方に参加していただくために、選択レクリエーションを取り入れ、期間を設けて実施した経過と考察、そして、結果的にご利用者の笑顔や達成感が増えたご様子をスライドにまとめて発表しました。
今回の取り組みを通して、職員も利用者様ご本人の自己決定の大切さやコミュニケーションの取り方など改めて学ぶことも多く、今後の業務に大いに役立つものとなりました。

今回は9つの部署・施設が発表を行い、見事!こころはす西蒲デイは事務長賞をいただきました!!!ありがとうございました。

  • 更新日2023-02-27 15:28

2月は酒粕で暖まろう!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 2月の新潟は強い風も吹き寒い日が続いています…。
そんな中、新潟市西区にあります酒蔵、樋木酒造様より、知る人ぞ知る幻の酒「鶴の友」の酒粕をいただきました!
 厨房さんより、甘酒を作ってもらったり、鯖の粕漬け焼きに使ってもらったりして、皆様に提供することが出来ました。
 やはり銘酒の酒粕は味も濃厚!香りも強く館内全体が良い香りに包まれ、甘酒も粕漬け焼きも大好評でした。
 酒粕は、栄養価も高く100種類以上の酵素も含まれていて、健康促進効果や美容効果もあるそうです。良いことだらけですね!
 樋木酒造様、ありがとうございました!とってもおいしかったです!

  • 更新日2023-02-17 10:43

新年のご挨拶

お知らせ イメージ

新年 明けましておめでとうございます。
 日頃より、ご入居者・ご利用者の皆様、ご家族様、並びに、関係事業所の皆様、地域の皆様には温かいご支援を賜っており、心より御礼申しあげます。

 昨年も新型コロナウィルス感染症がおさまらず、当施設でもクラスターが発生し、ご入居者・ご利用者の皆様、ご家族様、関係事業所の皆様には大変なご心配をおかけしましたが、皆様の多大なるご協力とご理解を得て、無事に新たな1年を迎えることが出来ました。

 施設では引き続き感染対策を行いながら、これまでの「ご入居者・ご利用者の皆様に生きがいをもって楽しく過ごしていただく」という理念を基本とし、安心に過ごし、笑顔あふれる施設にしていくよう職員一同、精進してまいります。
 今後とも皆様の一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 本年も皆様にとって輝かしい一年でありますことをお祈り申し上げます。

    住宅型有料老人ホームこころはす西蒲
            施設長 町田 詠子

  • 更新日2023-01-06 11:16

こころはす西蒲 クリスマス会2022

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 12月22日木曜日、クリスマス会を開催しました。今年もコロナ感染症の影響で、各事業所ごとの開催となりましたが、それぞれ楽しいイベントが盛り沢山でした。
 住宅型ではひげダンス、デイサービスではオカリナ演奏と安木節、ショートステイでは玉入れゲームで大笑い。その後は毎年恒例の西蒲ファームで収穫したさつま芋を使ったリッチポテトとクリスマスケーキ…の予定だったのですが、ここでトラブル発生!19日からの新潟県内を襲った大雪の影響でクリスマスケーキが届かない‼というハプニングがあり、急遽、コーヒーゼリーに変更とさせていただきました(;^_^A
クリスマスケーキはその後、26日月曜日に無事届き、皆様に召し上がっていただきました!
 ハプニングに見舞われましたが、皆様に喜んでいただけたようで、今年も楽しく1年を締めくくることが出来ました。
 

  • 更新日2023-01-06 10:51

職員研修

お知らせ イメージ

12月22日、職員全体研修を行いました。今回の研修テーマはKYT。KYTとは危険・予知・トレーニングです。お互いに違う部署の日常写真を見て、どこに危険があるか?どうすれば事故を未然に防げるか?を話し合い、日頃から危険余地を頭に入れた業務ができるように訓練します。みんなで集まることがなかなか出来なかったので、いいトレーニングの機会になりました。これを普段の業務に活かせるよう、頑張ります!

  • 更新日2022-12-31 14:13

デイサービス ドライブ&お散歩

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 デイサービスでは10月にお散歩ドライブで、西川善光寺に行ってきました。お久しぶりの外出で 皆様笑顔いっぱいに喜んでくださいました。

  • 更新日2022-10-20 15:34

みさと祭

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 10月15日土曜日、西蒲中央病院の秋祭り『みさと祭』が開催され、こころはす西蒲も槇尾・五十嵐と共に「ドライフラワージェルアレンジメント」で参加してきました。コロナ感染症の影響で時間も短く規模も縮小しての開催でしたが、お天気も良く、私たちのブースにもたくさんの皆様に来ていただき、手作りでかわいいお花飾りを作っていただきました。
 ご参加していただきました皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  • 更新日2022-10-20 15:17

みさと祭に出店します!

お知らせ イメージ

 2022年10月15日土曜日、13:00~15:00の2時間、西蒲中央病院にて病院祭が開催されます。コロナの影響で昨年、一昨年と2年連続で中止となっておりましたみさと祭、今年は感染対策を十分に行いながら時間も短縮しての開催となります。
 こころはす西蒲もドライフラワージェルアレンジメントで出店します。材料費として1個300円頂きますが、いつまでも飾れる可愛いドライフラワーのアレンジメントです。施設の工芸クラブでこのような作品を作っていますので、皆様にもぜひ体験していただきたいです。
 一緒に可愛いお花飾りを作りましょう!皆様のお越しをお待ちしております♪

(写真はイメージとなります。いろいろな色のお花や器を選んでご自分で作っていただきます)

  • 更新日2022-10-07 16:14

こころはす西蒲夏祭り2022

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 7月26日火曜日、施設の夏祭りを行いました。新潟もコロナ感染症が急拡大しているため、各事業所で楽しめるよう、当初の予定より規模を縮小しての開催となりました。住宅型ホームでは職員によるサザエさんダンス、ショートステイでは巨大スイカ割り、デイサービスではフラダンス、と楽しんでいただいた後は、西蒲ファームで収穫したじゃがいものフライドポテトとアイスクリーム、コーヒーを召し上がっていただきました。毎日コロナ感染症による心配は尽きることがありませんが、つかの間の楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しく思います。

  • 更新日2022-07-28 10:52

施設からのお知らせ

 全国的なコロナ感染症の急拡大をうけまして、こころはす西蒲も5月半ばから再開しておりました対面によるご面会を、7月25日から当面の間中止とすることにいたしました。ご入居者の皆様・ご家族様には大変ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解とご協力をお願いいたします。なお、オンライン面会につきましては引き続きご予約を受け付けておりますので、ぜひそちらをご活用していただきますようお願いいたします。
 施設では引き続き感染防止対策を強化し、安心安全にご利用していただけるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。

  • 更新日2022-07-28 10:27

中庭のグリーンカーテン

お知らせ イメージ

2階中庭のゴーヤグリーンカーテンが育ってきました。目にも涼しくエコにもなる!一石二鳥のグリーンカーテン、いい感じです。

  • 更新日2022-07-28 10:25

じゃがいもの収穫最終日

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

7月13日、西蒲ファームでの最後のじゃがいも収穫をおこないました。この日は暑くて入居者の方にお手伝いを頼むことが出来ず、職員で収穫。今年は合計80㌔余りのじゃがいもを収穫することが出来ました!すごいです✨
 連日、施設のじゃがいもを使ったお料理に使っています。甘みが強く美味しいです!

  • 更新日2022-07-28 10:18

お習字クラブ

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

住宅型有料老人ホームのお習字クラブの様子です。
皆様、集中して本日の課題に向かっております。
こういう時間って大切ですよね♪

  • 更新日2022-07-08 11:24

わら工芸

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

連日、玄関先で作業をしているM様。小さい猫つぐらをあっという間に作ってしまいました。こちらは仔猫ちゃんにぴったり!可愛いですね。

  • 更新日2022-07-07 11:35

ジャガイモの収穫

お知らせ イメージ

西蒲ファームでの収穫ラッシュが続いております。
今週の初め、ジャガイモの収穫を行いました。入居者の皆様や利用者の皆様に収穫していただきたかったのですが、あまりの暑さのため今回は職員が一気に収穫しました。大きいお芋がゴロゴロ♫ 今月26日の施設夏祭りの時にフライドポテトとして皆様にお出しする予定です。その他にも施設のお食事にジャガイモを使っても貰いますね。

  • 更新日2022-07-07 11:26

紫陽花が綺麗です

お知らせ イメージ お知らせ イメージ

施設の紫陽花が綺麗に咲いています。連日こんなに暑いのに健気ですねぇ…

  • 更新日2022-07-05 16:45

枝豆の収穫 第1弾!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

今年も美味しい枝豆の時期になりましたね。6月28日水曜日、西蒲ファームで第1弾の枝豆の収穫を行いました!皆さんに枝豆をもぐ作業を手伝っていただき、今回は約4㎏の収穫!もいだ枝豆はその後すぐ茹でて食べるという贅沢!美味しかったですねぇ。採れたて新鮮はなによりのご馳走です!来週か再来週には第2弾、9月頃に第3弾の枝豆収穫ができそうです。またの収穫をお楽しみに♪

  • 更新日2022-06-29 14:32

猫つぐら出来ました!

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 ご入居者のM様が作成した猫つぐらが出来上がりました!初めて作ってこの仕上がりですよ!すごいです‼
 施設玄関に飾ってあるので、施設にお越しの際にはぜひご覧になっていってください。3枚目のお写真は、実際ににゃんこが入ってみた感じです。興味津々で探訪していました。居心地もいいそうです♫
 藁があればもっと作れるそうですが今なかなか手に入らないんですよね…。藁をご寄付いただける方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします!

  • 更新日2022-06-24 10:34

ご入居者様のわら工芸

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

 住宅型にご入居のM様、職員に藁を持ってくるようにお願いしたかと思ったら、あれよあれよという間に鍋敷きを作ってしまいました!
 現在、職員のリクエストにお答えし『猫つぐら』を制作中です。猫つぐらは作ったことがないからどうかなぁ…とおっしゃいながらも、すでにここまでの仕上がり!出来上がりが待ち遠しいですね!!!

  • 更新日2022-06-17 15:33

西蒲ファームでの収穫

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

6月の初めに、西蒲ファームでそら豆の収穫を行いました。今年も甘くて美味しいそら豆がたくさん収穫でき、おやつや夕食の時間に皆さんで堪能していただきました。

  • 更新日2022-06-17 15:07

面会再開のお知らせ

こころはす西蒲では、中止にしておりました対面でのご面会を5月末より再開しております。ご面会場所は玄関ホールにて短時間でのご面会となりますが、皆様お久しぶりにご家族様とお会いできて笑顔満開です。ご面会に際しての注意事項がいくつかありますので、詳細は各事業所担当者までお問い合わせ下さい。

  • 更新日2022-06-13 14:15

そら豆の家でミニ講座を開催しました

お知らせ イメージ お知らせ イメージ お知らせ イメージ

地域の茶の間「そら豆の家」にて、当ホームより職員が訪問し、ミニ講座を行いました。
感染対策に注意しながら、楽しく過ごすことができました。

※地域の茶の間「そら豆の家」は西川地域の商店街の中にある、誰もが立ち寄れる憩いの場です。

こころはすサイトがリニューアルしました

いつもお世話になっております。

当法人の介護事業所「こころはす」のサイトをリニューアルいたしました。
これまでと変わらぬご愛顧をお願いいたします。

  • 更新日2022-05-27 12:00
続きを読み込む