2018年8月1日
夏祭り2018

 毎年恒例のこころはす西蒲夏祭り、今年も賑やかに開催しました!ゲストに「かさぼん」や新潟大学よさこいサークル「にいがた総おどり連 新舞」の皆様をお招きし、盛り上げていただきました。デイサービスで収穫した枝豆やポテトフライ、こころはす西蒲特製ぽっぽ焼きなども美味しいと大変好評でした。今年初めて販売したデイサービス収穫のジャガイモも、安い!食べたら美味しかった!と大好評、来年も頑張ります!とデイサービスの職員が話しております。ぜひ来年もお越しください!

  
夏祭り2018
夏祭り2018
夏祭り2018
夏祭り2018
夏祭り2018
夏祭り2018
夏祭り2018

2018年7月20日
いよいよ明日!

 こころはす西蒲夏祭りを開催します!今年は13:00よりデイサービスで収穫したジャガイモ(男爵・メークイン)を1袋100円で販売します。数に限りがありますので、お早めにご来場ください‼他にも、デイサービスで収穫した枝豆やポテトフライ、こころはす西蒲特製ぽっぽ焼きなどもご用意しております。また、新潟大学よさこいサークル「にいがた総おどり連 新舞」様による大迫力の演舞もご覧いただけます。お誘いあわせの上ご来場ください。

ジャガイモ販売

2018年6月28日
夏祭りのお知らせ

 7月21日土曜日「こころはす西蒲夏祭り」を開催します。ご家族様、関係事業所の皆様、近隣の皆様、どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください!

2018夏祭り

2018年6月28日
巣立ちました!

 セキレイの雛が巣立っていきました。25日の夕方には大きくなったねーと目を細めて眺めていましたが、26日朝には巣は空っぽに!毎日心配しながら見守っていましたが、いなくなると寂しいですね。元気に飛び回っていることを願います。

2018セキレイ巣立ち
2018セキレイ巣立ち

2018年6月18日
孵化しました!

 先週末、セキレイの卵が無事、孵化しました!お母さん鳥、頑張りましたね。写真は先週と今日の様子です。大きくなってきています。元気に育つと良いですね。

2018セキレイ孵化
2018セキレイ孵化
2018セキレイ孵化

2018年6月7日
鳥の巣ラッシュ

 施設玄関わきのポットにセキレイが巣を作り卵を産んでいるのを発見しました!多くの人が出入りするこんな玄関先に巣を作るなんて驚きです。毎年巣を作るツバメも今年も順調に育っているようです。孵化して元気に飛び立つまで温かく見守っていきたいと思います。

 
2018鳥の巣
2018鳥の巣
2018鳥の巣
2018鳥の巣
2018鳥の巣

2018年6月5日
2F中庭のグリーンカーテン

 暑くなってきましたね。今年の中庭は、きゅうり、かぼちゃ、パワーリーフ、トマトを植えてみました。陽がよくあたるのでグングンと成長しています。

 
2018グリーンカーテン
2018グリーンカーテン
2018グリーンカーテン
2018グリーンカーテン
2018グリーンカーテン
2018グリーンカーテン
2018グリーンカーテン

2018年3月23日
入居者様・利用者様 作品展

 今週より施設玄関フロアにて、入居者様・利用者様作品展を開催しております。昨年からスタートしたこの作品展、今年も力作が揃っております。お近くにお越しの際にはぜひご覧になってください。

 

 

 

 

2018作品展
2018作品展
2018作品展

2018年2月17日
美郷会・友愛会合同集談会

 美郷会・友愛会合同集談会に参加しました。今年は訪問介護事業所が「生活援助におけるIADLの向上を目指して」というテーマで研究を発表しました。ヘルパーとしてサービスに入った際に一緒に出来る作業をしていただくことでIADLを向上することができないか、という研究でしたが、転倒が減ったり他者交流が増えたりと目にみえて変化があった方もおり実りのある研究となりました。

2018集談会

2018年1月23日
新年会

 住宅型にご入居の皆様と新年会を行いました。ゲストに「西川相撲甚句会」の皆様をお呼びし、珍しい相撲甚句を聞かせていただき、職員が四股の踏み方などを教えていただきました。体幹が鍛えられていないと四股を踏むのも難しく、フラフラする職員の姿に皆様大笑いでした。その後はゲストの皆様や職員も交えてノンアルコールビールで乾杯!今年も元気で楽しく1年過ごしましょう、と親睦を深めました。

 両日とも心配していた雨も降らず、楽しく賑やかな2日間でした。来年も是非参加したいと思います。

2018新年会
2018新年会
2018新年会
2018新年会

2018年1月10日
新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

 こころはす西蒲は、ご利用者やご家族の皆様、関係事業所の皆様、そして地域の皆様のあたたかいご支援とご協力をいただき、無事に新春を迎えることができました。

 昨年は恒例の夏祭りやクリスマス会など、ご家族の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様にも多くご参加いただき、盛大に行うことができました。入居の皆様、ご利用の皆様のたくさんの笑顔に溢れ、ともに楽しく過ごすことのできた1年でした。 本年も皆様が安心、安全、穏やかに、楽しく活き活きと生活していただけるお手伝いができるよう、職員一同気を引き締めて努めてまいります。

 本年も変わらぬご指導ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

輝かしい新春を迎え皆様のご多幸をお祈りいたします。

 住宅型有料老人ホームこころはす西蒲 施設長 町田詠子

2017年12月25日
クリスマス会

 メリークリスマス!

  こころはす西蒲では23日土曜日にクリスマス会を開催しました。毎年恒例、職員の出し物は組体操を行い楽しんでいただきました。また、特別ゲストとして「新潟大学奇術研究会」の皆様に参加していただき、マジックやジャグリング、演歌など盛りだくさんの演目を披露していただきました。一生懸命な学生さんの姿に、皆様、手を叩いて喜ばれていました。

 最後は、「特製クリスマスケーキ」とデイファームで収穫したサツマイモを使ったお菓子「ホワイトリッチポテト」、コーヒーで乾杯し、クリスマスのひと時を皆様と楽しみました。

くりすます
くりすます
くりすます
くりすます
くりすます
くりすます
くりすます

2017年11月17日
デイファームさつまいも収穫

 ただいまデイファームは収穫ラッシュです。かきのもと、大根に続き、今度はサツマイモを収穫しました。大きいさつまいもがゴロゴロたくさん採れました。このさつまいもは来月23日に開催される施設のクリスマス会でお出しする予定です。楽しみですね。

さつまいも
さつまいも
さつまいも
さつまいも

2017年11月14日
デイファーム大根収穫

 前回のかきのもとに続き大根の収穫を行いました。ご利用者の皆様に手伝ってもらいながら、立派な大根が大量に収穫できました。この大根は「紅白なます」として昼食の際皆様に召し上がっていただきました。

大根
大根
大根
大根
大根

2017年11月6日
デイファーム

 先週、デイファームで収穫した「かきのもと」をお昼ご飯にお浸しでいただきました。

 採れたて新鮮な「かきのもと」はシャキシャキした歯ごたえでとっても美味しいと大変好評でした。

かきのもと
かきのもと
かきのもと
かきのもと
かきのもと
かきのもと
2017年10月12日
越後にしかわ時代激まつり

 10月8日、西川地域コミュニティ協議会が毎年開催してる「越後にしかわ時代激まつり」に今年初めて、当施設職員が参加させていただきました!

 本格的な衣装とかつらを身にまとい、代官献上米行列で西川の商店街を歩き、多くの沿道の皆様に声を掛けていただきました。その後のセレモニーにも参加し餅まきなども行いました。 参加した職員は、普通ならけっしてできない貴重な経験をさせてもらったと大変喜んでおりました。それと同時に歴史を大事に継承する西川の皆様の熱い思いに改めて感動しました。

 ぜひ来年も参加したいと思います。西川地域コミュニティ協議会の皆様、ありがとうございました。

時代激まつり
時代激まつり
時代劇まつり
2017年10月5日
みさと祭

 9月30日に開催された西蒲中央病院みさと祭にこころはす西蒲も参加いたしました。

 こころはす西蒲ブースでは以前工芸クラブで行った「オリジナルフォトフレーム作り」 を行い、たくさんの皆様に体験していただきました。

 初めての病院祭も大賑わいで大変盛り上がっていました。

みさと祭
みさと祭
みさと祭
2017年9月8日
職員勉強会

 9月7日木曜日、職員を対象とした「排泄ケアスキルアップ講習」を行いました。講師に白十字(株)鈴木様をお迎えし、約20人の職員が参加しました。

 吸収量・吸収スピードの実験やおむつのあて方の実演など、常にご利用者と接している現場の職員でも知らなかったことが多く、翌日からすぐに業務に活かせる内容でした。オムツも、使う方がより快適にトラブルなく使用できるように研究され日々進化していることにも驚きました。

排泄ケア
排泄ケア
排泄ケア
2017年8月29日
西川まつり

 今年も西川まつりに参加させていただきました。

  まず25日金曜日、西川商工会の皆様に来ていただき、大迫力の「やかた竿燈みこし」を披露していただきました。頭(かしら)の発声でみこしがはじまり、頭の合図でみこしをもみます。今年も西川の人気者かさぼんが駆けつけてくれました。

H29西川祭り
H29西川祭り
H29西川祭り
H29西川祭り

 同日夜、こころはす西蒲の職員27名、美郷会総勢111名で民謡流しに参加させていただきました。今年も元気よく楽しく、気持ちのいい汗をかきました。

H29西川祭り
H29西川祭り

翌26日土曜日、施設の玄関前で花火鑑賞を行いました。ご入所者、ショートステイのご利用者、ご家族の皆様と30名で、約1時間花火を堪能しました。

H29西川祭り
2017年7月29日
夏祭り

 毎年恒例の施設夏祭りを開催しました。今年のゲストは新潟大学よさこいサークル「にいがた総おどり連 新舞」の皆様、西川の人気者「かさぼん」ちゃん、新潟県人ならだれもがご存知「ニック」ちゃんをお招きし、大変盛り上がりました。毎年恒例の職員出し物も皆様には大いに笑っていただけました。

 他にも、デイサービスのご利用者よりご寄付いただきましたスイカや、デイサービスで収穫したジャガイモで作った粉ふきいも、新潟のお祭りではおなじみのぽっぽ焼きなど屋台も出店し、お祭りの雰囲気を堪能していただけたかと思います。

 ご協力いただきました「連 新舞」の皆様、西川商工会の皆様、阿部新聞店の皆様、本当にありがとうございました。

H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
H29夏祭り
2017年7月14日
夏祭り

「こころはす西蒲夏祭り」を開催します!

今年も盛りだくさんの内容となっています。

皆様のお越しをお待ちしております。

夏祭り
2017年6月30日
デイサービス外出行事

 6月中旬から下旬にかけて、お寿司外食ツアーに行ってきました。

 お寿司が大好きな皆様、仲間と行く外食はまた格別に美味しく、ドライブも兼ねて楽しいひとときでした。

デイ寿司外食
デイ寿司外食
デイ寿司外食
デイ寿司外食
2017年5月25日
グリーンカーテン

 2F中庭にグリーンカーテンの準備をしました。

 今年はきゅうりとホップと千成ひょうたんを植えてみました。ホップとは、ビール作りに欠かせないあのホップです。ツルをよく伸ばすことからグリーンカーテンに向いているのだそうです。毎日の水やりはご入居者の皆様にお任せしています。成長が楽しみですね。

グリーンカーテン
グリーンカーテン
グリーンカーテン
グリーンカーテン
2017年5月22日
デイファーム

 デイファームではさっそくイチゴの収穫が始まりました。お天気続きで綺麗に色づいています。

 また、ご利用者の方よりレンギョウの木をいただき、7本植えました。大きくなるのが楽しみです。

デイイチゴ
デイイチゴ
デイイチゴ
デイイチゴ
2017年5月18日
趣味の時間

 住宅型有料老人ホームには工芸クラブがありますが、それ以外の時間でもお部屋でいろいろな物作りをしている方が大勢いらっしゃいます。

 こちらは、紙で作ったお寿司。本当に食べたくなるほど本物そっくりに仕上がっています。とてもお上手にできていますよね。このように日々楽しみながら生活していただいています。

趣味の時間
趣味の時間
2017年4月27日
書道クラブ

 住宅型有料老人ホームでは毎週金曜日書道クラブを行っています。参加者は8名前後で1時間~1時間半じっくりと集中して行います。参加者の中にはMY筆を持参される方もいます。作品は施設内に掲示したり、半年に1回広島県熊野町で開催される「ふれあい書道展」に出品をしています。

  施設にお越しの際には、ぜひ作品をご覧になってださいね。

書道クラブ
書道クラブ
2017年4月5日
デイファーム

 4月に入り、デイサービスで今シーズンも本格的に畑作りが始まりました。 お天気の良かったこの日、ご利用者の皆様にも張りきって参加していただき、畑にはじゃがいも、大根、人参を、プランターにはチューリップ、いちご、マリーゴールドを植えました。

  これからも徐々に他の物も植えていく予定です。楽しみですね。

デイファーム04
デイファーム04
デイファーム04
デイファーム04
2017年3月29日
工芸クラブ

 28年度最後の工芸クラブを行いました。今回は折り紙。おなじみの鶴に一手間加えてちょっと豪華な鶴を折ってみました。細かい部分で皆様苦戦しておりましたが、折り紙は頭の運動に良いですね。豪華な鶴が出来上がりました。

折り紙
折り紙
2017年3月3日
ボランティア

 ひな祭りのこの日、長唄ボランティア満(みつる)会の皆様に来ていただきました。長唄、端唄、日本舞踊、三味線を披露していただき、たっぷりと1時間演奏と踊りを堪能しました。

 満会の皆様、ありがとうございました。

満会
満会
2017年2月25日
集談会

 年1回法人で開催される研究発表「集談会」に参加しました。

 こころはす西蒲の参加は去年に続き2回目となります。今年は「デイサービスにおける園芸活動の取り組み」として、デイサービスで利用者の皆様やボランティアさんと1年間取り組んだ園芸活動の様子や園芸活動がもたらす効果について発表しました。今回の取り組みにより、土に触れ、作物を育てることで「認知症の予防・改善」「ADL・QOLの維持・向上」がみられ、また、地域ボランティアさんの重要性を改めて感じることができました。

 今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

集談会
2017年2月22日
工芸クラブ

 工芸クラブの皆様と写真立てを作りました。工芸クラブは住宅型に入居されている方を中心に活動しており、今年度は4回目となります。タイルを貼るタイプかデコパージュのタイプ、どちらかお好きな方を選んでいただき、オリジナルの写真立てが出来上がりました。

写真立て
写真立て 写真立て
2017年2月13日
作品展

 本日より、施設玄関ホールにてこころはす西蒲の入居者様、ショートステイ・デイサービスの利用者様による作品展を開催しております。渾身の作品が勢揃いです。

 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

作品展
2017年1月18日
新年会

 住宅型入居者の皆様と新年会を開催しました。

 特別ゲストには西川相撲甚句会の皆様にお越しいただき、相撲甚句とまわしをつけての取り組みを披露していただきました。ユーモアのある相撲甚句と本格的な取り組みは聞いて楽しく見て面白く、迫力満点でした。

 最後は皆様でビールとおつまみで乾杯し、入居者様・職員ともに親睦を深め楽しみました。

 西川相撲甚句会の皆様、ありがとうございました。

 
新年会17
新年会17
新年会17
新年会17
2017年1月17日
お寿司

 昼食に皆さん大好きな握り寿司がでました。内容はまぐろ・白身魚・サーモン・甘えび・玉子・いなりで、おかわりも自由。皆様に沢山食べていただきました。

クリスマス会クリスマス会
2017年1月10日
クリスマス会

 先月の12月23日、施設のクリスマス会を開催しました。
 特別ゲスト「笑栄会」の皆様による粋な踊りで楽しみ、職員の出し物で大笑いをし、盛り沢山のクリスマス会となりました。
 締めくくりはクリスマスケーキと芋ぜんざい。ケーキは特製特大クリスマスケーキを発注し、目で楽しみ食べて美味しい、と大好評でした。芋ぜんざいはデイサービスの畑で収穫したサツマイモを使用して作った、こちらも特製の芋ぜんざいで格別に美味しくいただきました。
 入居者・利用者の皆様の他にも、ご家族の皆様・日頃よりお世話になっているボランティアの皆様にも大勢参加していただき、とても賑やかな会となりました。 笑栄会の皆様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
クリスマス会クリスマス会
2017年1月4日
新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 

 こころはす西蒲は、ご利用者やご家族の皆様、関係事業所の皆様、そして地域の皆様のあたたかいご支援とご協力をいただき、無事に3度目の新春を迎えることができました。

  昨年9月にはショートステイを20床から40床へ増床し、より皆様のご希望に沿えるよう体制を整えました。デイサービス、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所、住宅型有料老人ホームと、各事業所も3年目をむかえ、より一層サービスの質を向上し、皆様に選んでいただける施設となるよう精進してまいります。

 本年も変わらぬご指導ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

  輝かしい新春を迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

  住宅型有料老人ホームこころはす西蒲 施設長 町田 詠子

新年の挨拶
2016年12月14日
作品展示

 現在、曽根の街中にあります「西川まちなかさろん」にデイサービスをご利用の皆様で作成した貼り絵や行事の写真、入居の皆様で行っております書道クラブや工芸クラブの作品を展示させていただいております。
施設の雰囲気が少しでもお伝えできれば嬉しく思います。 12月中は展示させていただいておりますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

作品展示
作品展示
作品展示
2016年12月2日
クリスマス会

今年も「こころはす西蒲クリスマス会」を開催します!
皆様ぜひご参加ください。お待ちしております。

クリスマス
2016年11月1日
足湯ツアー

 デイサービスでは、10月の外出行事で岩室にあります観光施設「いわむろや」へ足湯と買い物ツアーに行ってきました。

 皆様、足湯で身体の芯まで暖まり、ご家族などへのお土産を買ったりと、身も心もほっこりとなる外出となりました。

足湯
足湯
足湯
足湯
2016年10月14日
小柳関来たる!

 新潟市北区出身で新潟市勢5年半ぶりに見事十両に昇進した小柳関が施設を訪問してくださいました。

 実際にお会いした小柳関は気さくに皆さんの質問にも答えて下さり、とても優しい素敵な方でした。エキシビションマッチとして、こころはす西蒲代表が取り組みをしてもらい、見事、職員が投げられていました。最後には参加者全員と握手をしてくださり、とても良い記念となりました。  

  小柳関にはお忙しい中訪問していただき、本当にありがとうございました。   

 これからもみんなで小柳関を応援していきたいと思います。

小柳関
小柳関
小柳関
小柳関
2016年10月4日
デイサービスでの風景

 デイサービスは芸達者の職員が揃っています。

  先月の敬老会では大相撲こころはす西蒲場所が開催され、熱戦が繰り広げられました。 翌日、職員はみんな筋肉痛になったようです。  

  このように賑やかなデイサービス、まだ定員に空きがあります。ご興味がある方はぜひお問い合わせください。無料一日体験も実施しております。


デイ相撲
デイ相撲
デイ相撲
デイ相撲
2016年9月24日
コンサート鑑賞

 西川多目的ホールで行われたコンサート「故郷の風景を唄う」に、入居者様・デイサービス利用者様総勢26名で鑑賞に行ってきました。
  ソプラノ独唱の神田さんは以前、こころはす西蒲にコーラスボランティアで来てくださったことがあります。そういったご縁もあり、今回もお誘いいただき参加させていただきました。
  「夏の思い出」や「砂山」など昔懐かしい歌がたくさんあり、皆さん口ずさみながら楽しまれていました。


コンサート
2016年9月15日
職員勉強会

 9月15日「介護職員の為の高齢者虐待防止研修」を行い、約30名の職員が参加しました。 講師にはピーエムシー株式会社の斎藤洋先生をお招きして約1時間の研修でした。
  「高齢者虐待」という重いテーマでしたが活発に意見を出し合い、中身の濃い時間となりました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
  斎藤先生、ありがとうございました。


職員勉強会
2016年9月1日
ショートステイ増床!

 4月から工事をしておりましたショートステイの増築部分が完成し、9月から定員が20名から40名へ増えました。
  新しいスペースも明るく落ち着いた過ごしやすい空間となっております。
  まだまだ定員に空きがありますので、皆様ぜひご利用ください。
  ご見学・お問い合わせもお待ちしております。


ショート増床
ショート増床
ショート増床
ショート増床
2016年8月26日
西川まつり

 今年も西川まつりに参加させていただきました。
 まず、午後から西川商工会の皆様の訪問により「やかた竿燈みこし」のパフォーマンスがありました。西川のアイドル「かさぼん」も大活躍の迫力満点のパフォーマンスを目の前で見せていただきました。
 夜は民謡流しが行われ、雨が降る中職員30名が元気いっぱいに参加しました。


 翌27日(土)
 西川大筒花火を施設玄関先で約30名の入居者様と観覧しました。
 肌寒い夜でしたが、約1時間綺麗な花火を堪能しました。


グリーンカーテン
グリーンカーテン
2016年8月12日
2階グリーンカーテン

 2階ラウンジのグリーンカーテンが立派になりました。トマトやきゅうり、ゴーヤがたくさん収穫できます。
毎日暑い日が続いていますが、グリーンカーテンのおかげで少しは快適な日々を送っていただけそうです。


グリーンカーテン
グリーンカーテン
グリーンカーテン
2016年7月23日
夏祭り

 7月23日(土)施設の夏祭りを行いました。地元西川のアイドル「かさぼん」や、お隣岩室の人気者「いわねちゃん」にも来ていただき、今年も盛大に開催されました。
 前半は「いわねダンス部」の子供さん達の可愛いダンス、「うちのdeチンドン」の皆様の楽しい演奏、職員による奇抜なダンスなどなど…大変盛り上がりました。
 後半は、魚釣りやヨーヨー釣り、たこ焼き・チョコバナナ・かき氷などの出店が出て、夏祭りの雰囲気を存分に味わっていただきました。そして今年から本格的に始めたデイの畑で収穫したきゅうりやミニトマトもピクルスにして召し上がっていただきました。
 ご入居者・ご利用者をはじめご家族の皆様、ご近所の皆様ほかお越しいただきました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?また来年もお楽しみにしていてください。
 ご参加いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

夏祭り夏祭り
夏祭り夏祭り
夏祭り夏祭り
夏祭り夏祭り
夏祭り夏祭り
2016年7月5日
ボランティア訪問

 踊りのボランティア・笑栄会様に来ていただきました。 いつもプロさながらのメイクと衣装で皆様を楽しませてくださいます。 今回も観ていた皆様より「楽しかった!とても良かった!」と大変ご好評でした。
 笑栄会の皆様、ありがとうございました。 次回はクリスマス会に参加していただく予定です。

笑栄会
笑栄会
笑栄会
笑栄会
2016年6月27日
デイサービスの畑・2F中庭のグリーンカーテン

 デイサービスの畑が立派に育っております。現在、茄子・きゅうり・トマトがたくさん収穫できます。収穫した野菜はお昼ご飯に調理してもらったり、おやつの時間に皆さんでいただいています。


グリーンカーテン
グリーンカーテン

 2Fのグリーンカーテンも大きくなってきました。こちらもきゅうりやトマトが生り始めています。


グリーンカーテン
グリーンカーテン
グリーンカーテン
2016年6月17日
職員勉強会

 30名の職員が参加し職員勉強会を行いました。今回のテーマは「身体拘束について」です。身体拘束委員会が中心となり、身体拘束の定義や施設内での対応方法など職員もそれぞれ意見を出し合いながら改めて確認を行いました。

職員勉強会
2016年6月2日
グリーンカーテン

 本日午後より、お天気も良く、2階中庭にてグリーンカーテン作りを行いました。 土をプランターに入れるところから始まり、茄子、ミニトマト、ゴーヤの苗植えを行い、その後、たっぷりと水をかけて豊作を願いました。 中庭には多くの入居者様に出て来ていただき、手伝っていただきました。夏には、立派なグリーンカーテンと大きく育った野菜をご報告できればと思います。

グリーンカーテン
グリーンカーテン
2016年5月28日
後藤ナガ子さんのコンサート

 西川多目的ホールで行われたミュージックセラピー「歌の花束・春」という後藤ナガ子さんのコンサートに、施設の入居者、デイサービス・ショートステイの利用者、職員の総勢35名で参加して来ました。 「春の小川」や「おぼろ月夜」など昔懐かしの童謡から「365日の紙飛行機」といった最近の曲まで幅広い内容のプログラム構成で、皆様大きな声で一緒に歌われていました。また、珍しいいろいろな楽器の紹介もあり、実際に触れて使ってみたりと子供の頃のように皆さんで楽しみました。後藤ナガ子さん、本当に素敵なコンサートをありがとうございました。

コンサートコンサート
コンサートコンサート
2016年5月26日
蕎麦打ち体験会

 毎回ご好評いただいている「蕎麦打ち体験会」が今年度も開催されました。 毎回参加されている方は手際も良く、プロ並みの腕前となっております。 初めて参加の方も実際に触ってみて、力のいる作業に驚かれていました。

デイサービス畑作りデイサービス畑作り
デイサービス畑作りデイサービス畑作り
2016年5月18日
消防訓練

 職員とご入居・ご利用の皆様合同の消防訓練を行いました。
通報訓練・避難誘導訓練・初期消火訓練、そして火災報知器や設備の取り扱いの確認を行い、災害時に備え、改めて気持ちを引き締めました。

消防訓練
消防訓練
2016年5月10日
デイサービス畑作り

 デイサービスで、いよいよ本格的な畑作りが始まりました。
土を耕運機で耕すところから始まり、畝を作り、なす・トマト・きゅうり・枝豆・さつまいも・かきのもとを植えました。 職員だけでは知識が浅く、経験豊富なご利用者やボランティアの皆様に沢山のアドバイスとご協力をいただき、立派な畑ができました。 これから愛情たっぷりで育てていきたいと思います。ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

デイサービス畑作りデイサービス畑作り
デイサービス畑作りデイサービス畑作り
デイサービス畑作りデイサービス畑作り
2016年4月15日
地鎮祭

 ショートステイの地鎮祭が行われました。
 現在、ショートステイでは20床を定員としておりますが、おかげさまで定員を満たす日も徐々に増えてまいりました。そのため、ご利用を希望いただいてもやむなくお断りせざるを得ない場合もあり、ご不便をおかけしております。地域の皆様にますます快適にご利用していただくために、この秋に20床増設し、40床となる予定です。地域に根付いたショートステイとして、皆様に安心してご利用いただけるようスタッフ一同努力して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

地鎮祭
地鎮祭
2016年4月5日
歌とキーボード演奏

 ショートステイに歌とキーボード演奏のボランティア、中林一江様が来てくださいました。皆様がよくご存知の唱歌や季節の歌、童謡を中心としたキーボード演奏で、参加された皆様も大きい声で懐かしく楽しみながら一緒に歌われていました。中林様、ありがとうございました。

桜
2016年4月5日

 春になりましたね。昨年植えていただいたこころはす西蒲の桜も咲き始めました。 まだ子供の桜の木ですが、風が強い中健気に咲いている桜の花をみると元気がもらえます。

桜
桜
2016年3月15日
握り寿司

冬季限定の大好評「握り寿司」もとうとう今月で最後となりました。 皆様、毎回たくさんのおかわりをして召し上がり大変喜んでいただき、こころはす西蒲の名物企画となりました。来季もぜひまた開催したいと思います。

お寿司
お寿司
2016年3月7日
ひな祭りウィーク

 デイサービスでは、3月1日から7日までひな祭りウィークと称し様々なイベントで盛り上がりました。期間中はおやつの時間に皆様でお抹茶をたて美味しくいただきました。

ひな祭りウィークひな祭りウィーク

3日(木)は女性コーラスボランティアのお二人、神田様と鈴木様が素敵な声楽コンサートを開催してくださりプロの歌声に酔いしれました。

ひな祭りウィークひな祭りウィーク

4日(金)は保古野木保育園の皆様に歌と踊りを披露していただき可愛らしい園児の皆様の姿にたくさんの元気をもらいました。

ひな祭りウィークひな祭りウィーク
ひな祭りウィーク

ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

2016年2月28日
音舞楽

 西川多目的ホールで行われた、西川文化協会主催の「音舞楽」を入居者11名の皆さんと観に行ってきました。太鼓や剣舞、相撲甚句と様々な内容を一度に観れるという贅沢な内容で、時間がたつのがあっという間でした。施設に戻ってきてからも楽しかったと皆様、興奮状態でした。迫力ある舞台を地元の皆様と一緒に楽しむことができて本当によい機会でした。 今回初めて観に行かせていただき、車イスの方もいるということで主催の西川文化協会様には様々な配慮をしていただき大変感謝しております。森山会長、玉木さん、剣舞道峰精館の高田館長、ありがとうございました。次回もまた観に行きたいと思います。

音舞楽音舞楽
音舞楽音舞楽
音舞楽
2016年2月19日
デイサービス作品入賞

 「月刊デイ」が主催の「自慢のレク・クラフト大集合」に、デイサービスの利用者皆様で作成した「ぶどう」の作品が入選し、3月号に掲載されました!素晴らしいですね‼

デイサービス作品入賞
2016年2月3日
節分の日「出前オンステージ」

 新潟市音楽芸能協会が主催の「出前オンステージ」に当選し、バイオリン演奏の加藤礼子様とピアノ演奏の中村哲子様が来てくださいました。 本格的な生演奏はなかなか聴く機会がないので大変貴重な時間でしたが、素晴らしい音色に感動し、近くで聴く生演奏の迫力に圧倒されました。 曲目はクラシック曲から歌謡曲まで幅広く、利用者の皆様が口ずさみながら聴く場面もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 新潟市音楽芸能協会様、加藤様、中村様、素晴らしい時間をありがとうございました。

出前オンステージ
出前オンステージ
出前オンステージ
2016年1月21日
職員研修

 職員を対象とした2回目の介護技術研修を開催し、22名の職員が参加しました。講師は前回に引き続き、西蒲中央病院訪問看護ステーションの理学療法士より、テーマは「食事の姿勢と車いす」でした。食事に適したポジショニングを実際に試してみたり、車いすの調整の仕方を学んだりと、日々の業務に生かせるようさらなるスキルアップを目指し、真剣に取り組みました。

介護技術研修
介護技術研修
2016年1月18日
にぎり寿司第3弾!

冬季限定の大好評、にぎり寿司屋台が開催されました。 脂がのった美味しいお寿司をお腹いっぱい召し上がっていただきました。 次回は2月10日水曜日に開催します。お楽しみに!

お寿司第3弾!
お寿司第3弾!
2016年1月16日
落語ボランティアと新年会

 新潟大学落語研究会の学生さん3名が口演に来てくださいました。
 即席の高座で流暢な落語を披露してくださり、聴いている皆さんも大爆笑されていました。 落語を生で聴く機会はなかなかありませんので、とても貴重な時間をいただきました。 また3名に皆さんにはその後の新年会にも参加していただき、入居者の皆さんと一緒にお茶を飲みながらたくさんお話をしてくださいました。
 落語研究会の皆様、ありがとうございました。ぜひまたよろしくお願いします。

新潟大学落語研究会
新潟大学落語研究会
新潟大学落語研究会
新潟大学落語研究会
新潟大学落語研究会
2016年1月5日
年頭の挨拶

こころはす西蒲 新年明けましておめでとうございます。

 こころはす西蒲は、ご利用者様やご家族様そして地域の皆様のあたたかいご支援とご協力をいただき、無事に2度目の新春を迎えることができました。
昨年は開設して間もないということもあり、何かと至らず皆様にご迷惑をおかけすることもありましたが、施設に入居される方や介護サービスを利用される方が続々と増え、賑やかに1年を終えることができました。
 今年は施設の行事やサービスなどをより充実させ、皆様に安心・安全に楽しく過ごしていただけるよう、また、信頼していただける施設となるよう、職員一同精一杯努めてまいります。

本年も変わらぬご指導ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 輝かしい新春お迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

住宅型有料老人ホームこころはす西蒲 施設長 町田 詠子

2015年12月28日
ハンドマッサージのボランティア

 ハンドマッサージのボランティアさんが来てくださいました。 寒い1日でしたが、おしゃべりを楽しみつつ身体暖まるひとときを過ごすことができました。ボランティアの五十嵐様・保科様、ありがとうございました。

お寿司第2弾!
2015年12月24日
お寿司第2弾!

 お昼ご飯に握り寿司が提供されました。 今回もまた大好評で、おかわりされる方が続出しました。 次回もお楽しみに!

お寿司第2弾!
お寿司第2弾!
お寿司第2弾!

2015年12月23日
クリスマス会

 デイサービスでは今月21日~25日まで、施設全体では23日にクリスマス会を開催しました。
デイサービスのクリスマス会では、「フレンズ」様によるカラオケ・「西川相撲甚句会」様による相撲甚句・「サクランボの会」様による新舞踊、神田様・鈴木様による「ソプラノによるおしゃべりコンサート」などなど、大勢のボランティアさんにご参加いただき、連日大変盛り上げていただきました。 施設全体のクリスマス会ではクリスマスソングの合唱から始まり、様々な職員の出し物を披露し、皆様に大変喜んでいただきました。

クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会

 ご協力いただきましたボランティアの皆様、ご参加いただきました入居者・利用者・家族の皆様、ありがとうございました。

2015年12月3日
そば打ち第2弾!

 そば打ち体験会が開催されました。 9月に開催され大好評でしたので、今回は第2弾、福井の新そば粉を使っての体験会でした。今回初めての方、前回も参加され慣れた手つきの方など、またまた皆様に参加していただき美味しいおそばが出来上がりました。

生け花教室
生け花教室
生け花教室
2015年11月27日
生け花教室

 デイサービスで生け花教室が開催されました。 お花が満開の中、皆様それぞれ好きな花を選びながら綺麗に仕上げていました。お花を見ていると心が洗われますね。 玉木先生、ありがとうございました。

生け花教室
生け花教室
生け花教室
2015年11月26日
カラオケボランティア

 いつも来てくださるカラオケのボランティアさんがまたまた来てくださいました。懐かしのメロディーを皆さんで大合唱し、大変盛り上がりました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

カラオケボランティア
カラオケボランティア
2015年11月24日
冬季恒例の握り寿司!

 昨年も大好評だった握り寿司が今月からスタートしました。 皆様お寿司は大好きで、たくさんおかわりして食べてくださいますので見ている私たち職員も嬉しくなります。今回も美味しかったですね。今後3月までは毎月1回開催します。お楽しみに!

冬季恒例の握り寿司
冬季恒例の握り寿司
冬季恒例の握り寿司
2015年11月20日
防災訓練

 施設の防災訓練を実施し、職員と入居者・利用者の皆様約50人が参加しました。 火災の際の通報訓練・避難誘導訓練・初期消火訓練に加え、消防設備の取り扱い説明をうけ、いざという時迅速に行動できるよう、身体に叩き込みました。 定期的にこうした訓練を行うことが大事だと痛感した一日でした。

防災訓練
防災訓練
防災訓練

2015年11月10日
鎧郷保育園の園児達とボランティア訪問

 鎧郷保育園の園児の皆様20名が来所し、可愛らしい歌や踊りを披露してくれました。 帰り際には入居者・利用者の皆様一人一人と握手をし、元気と若さを注入していってもらいました。

鎧郷保育園
鎧郷保育園

 また、同じ日にフラダンス&三味線・太鼓のボランティアさんも来ていただきました。 本格的な踊りと演奏に皆さん酔いしれていました。

フラダンス
フラダンス

 盛り沢山の大満足の一日でした! 園児の皆様・ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2015年11月9日
ハンドマッサージ

 ハンドマッサージのボランティアさんに来ていただきました。 いつも来ていただいている「ma.cherie」の五十嵐さんです。今回も多くの方のマッサージをしていただきました。皆さんポカポカ笑顔で「気持ちいい!」と喜ばれていました。 五十嵐さんありがとうございました。またよろしくお願いします‼

ハンドマッサージ
ハンドマッサージ
2015年10月29日
ボランティア訪問

 コーラスのボランティア「もくよう会」の皆様が来所され、「故郷」や「荒城の月」など昔懐かしの童謡・唱歌を中心に、美しい歌声とリコーダーを披露していただきました。馴染みのある歌ばかりなので、歌詞カードがなくても皆さん自然と一緒に口ずさんでられたり、中には涙する方もいらっしゃいました。子供の頃の歌というのは、いつまでも覚えているものですね。「もくよう会」の皆様、ありがとうございました。

ボランティア訪問
ボランティア訪問
2015年10月27日
ハロウィン

 2.3年前から、日本でもハロウィンが盛り上がっていますね。 ご高齢の皆様にはあまり馴染みのないハロウィンですが、こころはす西蒲でも世の流行の波に乗り、施設内を飾りつけしてみました。その中でも注目していただきたいのがこちらの「ジャック・オー・ランタン」です。本物のかぼちゃを使っての施設長渾身の作!いかがでしょうか?

ハロウィン
2015年10月23日
介護技術研修会

 職員を対象とした介護技術研修会が行われ、職員28名が参加しました。 講師には、いつも入居者・利用者の皆様にリハビリ指導をしていただいている西蒲中央病院訪問看護ステーションの理学療法士、斎藤先生・大原先生をお招きし、介護技術の基本中の基本から改めて学びました。こころはす西蒲の職員は経験豊富な資格取得者が多いのですが、だからこそ、改めて基本を確認することで、初心にかえり気持ちも引き締まる良い機会となりました。講師の先生、ありがとうございました。

介護技術研修会
介護技術研修会
2015年10月15日
茶話会

入居されている皆様の親睦を深めるため、また、皆さんからのご意見やご希望を伺うために、茶話会を開催しました。 飲み物やお菓子をつまみながら、普段はあまりお話をされない方と盛り上がったり、職員も一緒にゆっくりとお話ができ、とても良い機会でした。皆様からのご意見も多くいただき、「楽しかった!」という声も多く、貴重な時間を過ごせました。今後も定期的に開催したいと思います。

こころはす西蒲

2015年9月30日
蕎麦打ち実演&体験会

 2Fラウンジにて蕎麦打ち実演&体験会を行いました。
 いつも食事を作っていただいている富士産業さんより蕎麦打ち名人をお招きし、皆様の目の前で実演をしていただき、ぜひやってみたいという入居者・利用者の皆様にも体験していただきました。こねる作業ではかなりの力を要し皆さん苦戦していましたが、のばしの作業はスムーズに、しかし最後の切る作業では太くなったり細くなったり、また苦戦…と蕎麦打ちの楽しさと難しさを味わいました。ほとんどの方が蕎麦打ちを実際に見るのも体験するのも初めてということもあり、貴重な時間を過ごすことができました。


蕎麦打ち実演&体験会
蕎麦打ち実演&体験会
蕎麦打ち実演&体験会
蕎麦打ち実演&体験会

2015年9月29日
ボランティア・笑栄会さん

 大人気ボランティア・笑栄会さんがまたまた来所してくださいました。 今回も歌あり踊りあり笑いあり涙あり?(泣き笑い?)の盛り沢山の内容で、会場は大盛況でした。笑栄会の皆様、ありがとうございました。


ボランティア・笑栄会さん
ボランティア・笑栄会さん
ボランティア・笑栄会さん
ボランティア・笑栄会さん

2015年9月25日
即席ハーモニカ演奏会

 いつも施設に陶板画を飾ってくださっている小山さんが絵の交換ついでに持ってきていただいたハーモニカで、即席演奏会をしてくださいました。「赤とんぼ」と「故郷」の2曲を演奏し、入居者や利用者の皆様に一緒に歌っていただきました。思いがけない演奏会と懐かしい音色に、皆様のお顔もほっこりとしていました。小山さんありがとうございました!
施設にいらっしゃった皆様、小山さんの陶板画と漢詩も是非ご覧になってくださいね。(1F自動販売機隣に飾ってあります)


ハーモニカ演奏会
ハーモニカ演奏会
ハーモニカ演奏会
2015年9月25日
ボランティア体験学習

 9月15日・25日の2日間、西川中学校3年の生徒さん16名がボランティア体験学習にやってきました。デイサービス・ショートステイのご利用者と一緒にレクリエーションに参加したり、お茶を飲みながらお話したりとつかの間の交流でしたが、ご利用者の皆様はみんな笑顔で楽しそうなご様子でした。中学生の皆さんにもこの体験学習を通して、少しでも福祉に興味をもってもらえると嬉しく思います。

こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年9月9日

 9月9日水曜日の夕方、綺麗な虹が出ているのを発見!施設玄関前から激写しました。虹が出ているのを見つけたのも久しぶりでしたが、この日は珍しく2重になっている虹!しかもきれいな半円で下までくっきり見えていました。朝から雨風が激しい一日でしたが少し心が和むひとときでした。

虹
虹
2015年8月24日
西川まつり

8月22日金曜日、こころはす西蒲の職員20名で西川まつりの民謡流しに参加してきました!西蒲中央病院・こころはす小針の職員と共に総勢120人での参加でした。実はこころはす西蒲開設前の昨年もこっそりと参加していましたので、2年連続の参加です。今年はしっかりと「越後傘ぼこ盆唄」も覚え、こころはす西蒲のうちわも作ってもらい、準備万端で臨みました。小雨の降る中でしたが、それを吹き飛ばすほどのパワーで地域の皆様と一緒に楽しむことができました。

西川まつり民謡流し
西川まつり民謡流し
また、翌23日土曜日、入居者・利用者の皆様と大筒花火の観覧を行いました。 近くで上がる花火は大きさや音・地響きがとても迫力があり、こころはす西蒲の花火が上がった時には拍手喝采でした。「花火を生で観たのは何年ぶりかしら…」とおっしゃる方もおり、約1時間の花火大会を満喫しました。
西川まつり花火
2015年8月8日
夏祭り

 こころはす西蒲の夏祭りが開催されました。射的やストラックアウトなどのゲームや、たこ焼き・クレープなどの屋台で賑わい、特別ゲストに「キッズダンス黒Dan」・「いわねダンス部」の皆さんやハンドマッサージのボランティアさん、また、岩室地区のマスコット「いわねちゃん」、新潟県のマスコット「トッキッキ」をお招きし、大変盛り上げていただきました。
 入居者や利用者の皆様のたくさんの笑顔に職員も癒された一日でした。ご協力いただきました皆様、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲

2015年7月30日
こころはす西蒲 夏祭り開催

 こころはす西蒲、夏祭り開催決定‼

日時:平成27年8月8日(土) 13:30~16:30
場所:こころはす西蒲 2Fラウンジ デイサービス・ショートステイ

いろいろな出店や特別ゲストをお招きして賑やかに行います。 皆様ぜひお越しください。
こころはす西蒲

2015年7月18日
ワークショップ

 7月18日土曜日、2階のラウンジにて「昭和の新潟の風景」というワークショップを行いました。新潟大学人文学部の地域映像アーカイブセンターで集めている昔の新潟市や西蒲区の写真や映像を見ながら、入居者・利用者の皆様にお話を伺う、という内容でした。約1時間半のワークショップでしたが、40名ほどの入居者・利用者の皆様・ご家族様が参加され、昔懐かしの写真・映像に大変興味深く熱心にご覧になっており、あっという間のひと時でした。北村先生はじめ新潟大学研究室の皆様、ありがとうございました。

こころはす西蒲
2015年7月7日
ボランティア訪問

7月7日七夕の日、『新舞踊 笑栄会』の皆様がデイサービスに来てくださいました。
皆様にお馴染みの「お富さん」「だんな様」「二人は若い」などを、本格的な踊りと衣装で披露してくださり、皆様に大好評でした。
笑栄会の皆様、ありがとうございました。

こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲

2015年7月9日
ワークショップ開催

施設初の試みで、ワークショップを開催することになりました。ご興味のある方は是非ご参加ください。画像をクリックで拡大(PDF)できます。↓

こころはす西蒲
2015年4月8日
カラオケボランティア訪問

カラオケボランティア西川民生委員の皆さまが来てくださいました。
うさぎ 追いし かの山~ と利用者の皆さんと一緒に唱歌など思い出の歌を楽しみました。また、利用者を代表して、お二人の方がご自慢ののどで力強い歌声を披露してくださいました。
懐かしい曲や民謡など、大変楽しい時間を過ごしました。 西川民生委員の皆様、ありがとうございました。

4月に入り少し暖かくなる日が増え、ようやくこころはす西蒲でも花壇作りが始まりました。

職員は畑仕事に素人なため、ベテランの利用者の皆様からアドバイスを受けながら、これからもどんどん広げていきたいと思います。 こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年3月27日
万代太鼓演奏ボランティア訪問

万代太鼓演奏「飛龍会」の皆さまが、大きなメイン太鼓を中心に素晴らしい演奏を披露してくださいました。目の前で繰り広げられる演奏はものすごい迫力で、大きなパワーをいただきました。おかめとひょっとこのパフォーマンスでさらに盛り上がり、大変賑やかな時間を過ごすことができました。 飛龍会の皆さま、ありがとうございました。

こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年3月18日
握り寿司ボランティア訪問

 前回大好評だった握り寿司がまたまた昼食に登場しました。 今回はネタに鯛も入り、目の前で握ってもらったお寿司を皆さんに堪能していただきました。 普段の食事はお粥という方も、この日ばかりはお寿司をおかわりしてたくさん食べてくださいました。

寿司の日 寿司の日
寿司の日 寿司の日

同じ日の午後…

お馴染みのハンドマッサージのボランティアさんが来てくださいました。 今回もまた、ゆっくりとお話ししながら両手のマッサージをしていただき、中には足がむくんでいるから…とフットマッサージをしてもらっている方もいらっしゃいました。



ハンドマッサージ ハンドマッサージ
ハンドマッサージ

お腹も身体も大満足の一日でした。 厨房調理員の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2015年2月20日
ボランティア訪問

お昼ご飯は握り寿司でした!!!
当日は調理師さんが3か所に分かれ、皆さんの目の前で握ってくれるというサービス付きです!
好きなネタをおかわりして皆さんたくさん食べてくださいました。
やはり日本人!皆さんお寿司は大好きですね。

こころはす西蒲 こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年2月4日
ボランティア訪問

こころはす西蒲では昨年の11月より毎月1回、 ハンドマッサージのボランティアさんが来ています。 先月は30日金曜日に来所され デイサービス・ショートステイ・入居の方と順番に回って、 ご希望者のハンドマッサージを行っています。 手のマッサージなのに身体全体がポカポカしてくると皆様にご好評です。 また、いろいろなお話をしながらマッサージをしてくれるので その束の間の一時も会話が弾み楽しそうです。 今月も楽しみにお待ちしています。

こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年1月13日
ボランティア訪問

デイサービスへ生け花の先生がボランティアに来てくださいました。 先生のご指導の下、参加された皆様はニコニコ笑顔でご自分の作品を作られていました。 皆様の作品をこころはす西蒲の玄関にも飾らせていただいております。 飾るだけで玄関が落ち着いた大人な雰囲気になりとても素敵です。先生ありがとうございました。

こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年1月5日
年頭の挨拶

こころはす西蒲 新年明けましておめでとうございます。

 昨年の10月にオープンし、徐々に入居者・利用者の皆様も増え、施設内も賑やかになってまいりました。これも、医療・福祉関係事業者の皆様・地域の皆様の支えがあってこそと深く感謝しております。
 新しい施設ゆえに、皆様にご不便やご迷惑をお掛けしていることも多々あるかと思いますが、ご利用者・ご家族の皆様、地域の皆様、関係事業者の皆様に愛される施設となるよう、職員一同、日々精進してまいりたいと存じます。

 本年も変わらぬご指導ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 輝かしい新春を迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

こころはす西蒲 施設長 町田 詠子

2014年12月1日
こころはす西蒲入居者・利用者募集

こころはす西蒲デイサービスブログ こころはす西蒲の住宅型有料老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援・訪問介護のご入居者・ご利用者様を募集しております。

「こころはす西蒲」に関する情報(パンフレット・申込書等)もございますのでご覧ください。

是非一度、見学に来てください。よろしくお願い致します。

2014年11月21日
こころはす西蒲デイサービスブログ

こころはす西蒲デイサービスブログ こころはす西蒲のデイサービスのブログをはじめました!

デイサービス内の様々なレクリエーションや行事等の様子を掲載していきます。たくさんの方々に見て頂けるよう頑張ります。コメントお待ちしております!

2014年10月1日
こころはす西蒲オープン

こころはす西蒲 このたび、住宅型有料老人ホーム「こころはす西蒲」が竣工、開設のはこびになりました。これもひとえに関係者各位及び地域の皆様のご理解とご尽力の賜物と、心より感謝申し上げます。
 本施設は、介護と医療の連携を密に複合的な各種事業を併設し、地域包括ケアシステムに重点を置いた施設として、より良い環境作りとサービス提供を目指して参ります。
 今後とも皆様のより一層のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

医療法人 美郷会 理事長 江部和人

2014年9月19日
「こころはす西蒲」ホームページ新設 住宅型有料老人ホーム「こころはす西蒲」

住宅型有料老人ホーム「こころはす西蒲」のホームページを新設致しました。
「こころはす西蒲」に関する情報(パンフレット・申込書等)がございますのでご覧ください。今後、随時更新していきます。
宜しくお願い致します。

住所:新潟市西蒲区善光寺900

また、10月(予定)新規開設の為、正職員募集(看護師・准看護師・介護職員)を行なっております。まずはお気軽にお電話ください。

℡0256-88-5521 採用担当 櫻井

2014年9月11日
こころはす西蒲 内覧会

 西蒲区善光寺において建設を進めてまいりました「住宅型有料老人ホーム こころはす西蒲」が皆様のご支援・ご協力を賜りまして10月1日(水)に開設する運びになりました。
 「デイサービス」「ショートステイ」「居宅介護支援事業所」も併設した施設となっております。つきまして、下記の通り内覧会を開催いたしますので、来場賜りますようお願い申し上げます。

日時:        平成26年9月12日(金)13日(土)14日(日) 3日間
            午前10時~午後4時

場所:        新潟市西蒲区善光寺900番地
            住宅型有料老人ホームこころはす西蒲


お問い合わせ:  TEL 0256-88-3113
            FAX 0256-88-3115
            担当 町田 平木 中野