よくあるご質問と回答-医療法人美郷会 西蒲中央病院

受診予約・お問い合わせ TEL 0256-88-5521 FAX 0256-88-5531
【受付時間】平日 8:30~12:00(午前) 13:30~17:00(午後) / 土曜 8:30~12:00(午前)
【診療時間】平日 9:00~12:30(午前) 14:00~17:30(午後) / 土曜 9:00~12:30(午前)

よくあるご質問と回答

  1. ホーム
  2. よくあるご質問と回答

診療について

初めて受診します。必要なものは何ですか?
健康保険証、各種医療証が必要です。紹介状があれば、お持ちください。
予約は必要ですか?予約がないと受診できませんか?
予約をしていただかなくても受診できますが、待ち時間が長くなってしまうことがあります。
予約してから受診していただくことをおすすめします。
紹介状が無いと受診できませんか?
紹介状が無くても受診できますので、ご安心ください。
どんな症状を診てもらえますか?
風邪や腹痛から、ケガや骨折など、広い範囲で診察できます。

※標榜科目をご覧になりたい方はコチラをクリック

「こんな症状でも診てもらえるんだろうか?」と心配な方は、お電話にてお問合せください。
内科、外科、整形外科、眼科等、さまざまな専門医が診察いたします。

※外来診療担当医表はコチラをクリック

会社の健診でひっかかり、2次健診を受けるようにいわれたのですが、どうしたらいいでしょうか?
通常どおり受診できますので、お問合せください。
2次健診は、すでに悪いところ、もしくは疑いがあることがわかっている状態ですので、健康保険等を使って受診していただくことができます。

会計について

支払はカードで出来ますか?ATMはありますか?
各種カード払いが可能ですが、ATMは設置してありません。申し訳ございません。

証明書・診断書について

就職のときに提出する健康診断書は依頼できますか?
一般的な健康診断はほとんど対応できますが、一度ご連絡をいただけると確実です。
特殊な項目がある場合はお問合せください。

入院について

どんな方が入院していますか?わたしも入院できるのでしょうか?
入院されている方の約9割が70歳以上の方ですが、症状によっては、40代や10代の方も入院されます。
入院に関する相談は、お電話でもできますので、お気軽にお問合せください。
売店はありますか?
一階にございます。
営業している曜日、時間帯は下記の通りになりますので、ご利用ください。
●平日:午前10時~午後4時半
●土曜:午前9時~午後2時
※日曜・祝日(外来診療日の無い日)は、お休みです。
面会時間を教えてください
午前11時~午後8時までです。祝日、土日、関わらず、面会が可能です。
午後5時半以降は、正面入口脇の夜間通用口をご利用ください。

居宅・在宅・通所系サービスについて

居宅とか在宅とか通所って何ですか?
病院に入院せずに、または施設に入所せずに、普段は家で暮らしながら、必要に応じて、介護や医療のサービスを受けたい、そういったときに利用していただくサービスが、居宅・在宅・通所系サービスです。
介護や医療の分野では、「居宅」=「居宅介護支援事業所」、「通所」=「通所リハビリ」、「通所介護」の意味で使われたりしますが、西蒲中央病院では、そのようなサービスが多く、充実しております。
それぞれがどのようなサービスを行なっているか、ぜひご覧ください↓

※居宅介護支援事業所「チューリップ」はコチラ

※訪問看護ステーションはコチラ

※訪問リハビリテーションはコチラ

※通所リハビリテーションはコチラ

※認知症対応型通所介護 デイサービスセンターみさとはコチラ

ショートステイはありますか?
西蒲中央病院に、ショートステイのサービスはありませんが、「こころはす西蒲」にショートステイのサービスがございます。
「こころはす西蒲」は西蒲中央病院から1kmほどのところにある、住宅型有料老人ホームです。
当法人が運営しておりますので、万が一、利用中に具合が悪くなっても安心です。

※「こころはす西蒲」のホームページはコチラ

看護師採用特設サイト
西蒲中央病院の採用情報
募集要項:医師
みさと祭
西蒲中央病院公式Face book
受診予約・お問い合わせ

0256-88-5521

〒959-0423
新潟県新潟市西蒲区旗屋731番地
FAX 0256-88-5531

診療時間
受付時間平日土曜
  8:30~12:00
13:30~17:00 
診療時間平日土曜
  9:00~12:30
14:00~17:30 
(日曜祝日・土曜午後・年末年始除く)
面会時間
11:00~20:00